オーストラリア最終日


 いよいよオーストラリアで過ごす最後の日だ。明日は早朝に出て6時45分 までに空港に着かなくてはならない。夜には荷物の片付けもしないと・・・と結構忙しい日になりそうだ。

 宿から中華街を越えてパワーハウスに行く。中は車の展示に始まり、蒸気機関の事や果ては地球温暖化の事まで扱った展示があり、なかなか面白い。途中に何台かのパソコンが置いてあり、キーボードで会話をして館内の案内を見ることが出来る。中に博士が出てきていて、学校の名前などを入れるコーナーがあって、でたらめにうちこんだら、博士が画面から逃げ出してリセットしてしまった。(^^;;;
 ちなみに中の写真を撮るのは別に申請が必要だったので、撮りませんでした。


 中華街でお土産を買い、一度宿に帰って荷物を詰めた。ワインを割れないように詰めるのに苦労したが、なんとか格好がつき、運べる荷物は先に車に積み、最後の夜の食事をしに街に出る。
 「おすしが食べたい」という子どもの意見で、いわゆる「回転寿司」の店に行った。そこでは日本の若い人達が働いていた。

 僕の持っているデジカメを見て、一番美人のお姉さんが家族の写真を撮ってくれた。おすしは巻物がよく出るらしい。サンドイッチの感覚に近いものがあるのだろうか。
 オーストラリアに来て一年になるその人達は、日本人の観光客が来るとやはりうれしいようだ。「どうですか、シドニーは。」とにこにこ顔で聞いてくる。
 「最近、日本ではおかしな法律が出来ているんですね〜。」と結構、まじめな話も。日本にいるより、海外にいる人達のほうが本当は日本のことをよく知っているのかも知れない。


 楽しかったオーストラリアの旅も終わりを迎え、オーストラリアで最後の床に入った。


前の日に

感想
トップに