ブロードウエイ


 目が覚めて時計を見ると、なんと8時20分であった。昨日、主人に「朝食は8時30分に来るから。」と言っていたのだが、あと10分しかない。というより、なんと12時間も寝ていたのだ、ぐっすりと。よっぽど昨日のドライブは応えたみたいだ。
 ダイニングに降りていき、「グッド モーニング。」と声をかける。席に着くと愛想のいい奥さんが朝食のオーダーを取りに来るのだが、「We have a Japanese Menu」と言って、一枚のメニューを持ってきてくれた。

 ちょくちょく、日本人が来るのであろう。ご夫婦はまったく日本語が分からないため、どこかに頼んだのだろうと思うが。
 シリアル・ジュース・フルーツは横に置いてあるので自分で好きなだけ取ってきて、ベーコンや卵、トースト等を頼む。全部頼んでもいいし、もちろん、まったく頼まなくてもOKである。まあ、そんな人はいないと思うが・・・。
 僕がオーダーをして、奥さんがメニューを下げる時、「私たちの訳はOKですか?」と聞かれた。「OK、グッド。」と言うと、うれしそうにキッチンに消えていった。


 これが頼んだメニュー。ベーコンとトマト、マッシュルームとトーストと卵。卵を頼むのを忘れていると、「卵は?」と聞かれた。この卵、地元、ブロードウエイ産らしい。尚、パンに蜂蜜を塗ったのだが、これも地元のスペシャルと書いてあった。


 朝食が終わり、「写真を撮らせてもらえますか?」と聞くと、快く受けてくれた。部屋の中でなく、庭の方がいいと外に出た。小雨降る中の写真である。なかなかの美男美女でしょ?



 これがご自慢のガーデン。綺麗に手入れされている。奥さんに、「羨ましいですね。多くの日本人はこんな庭を持っていません。」と言うと、「そうですね。知ってます。」と言っていた。やっぱり、ここにきたらみんな言うんだろうな〜。
 奥さんが、「いつ、日本に帰るの?」と聞くので、「次の土曜日」と答えると、「一週間だけ?それは残念ね。」と言っていた。



 お世話になった、これがB&Bの正面。緑の看板が夜はライトがあてられているので、周りのB&Bより入りやすかった。




 美しいブロードウエイの街並み。これははずれの方で、村の中心部(といっても、ここから歩いて5分もいらないくらいなのですが)にはショップも結構あり、観光地だな〜という雰囲気を持っている。



 驚き桃の木山椒の木、で、これは桜の木です。びっくりしました。こんな所でこんな時期に見るなんて・・・。2本あって、もう一本はつぼみでした。


 ブロードウエイを一通り楽しんだ僕は、次の目的地、チッピング・カムデンに向かう。


前へ  次へ
トップへ