龍山寺

 改札を出ると、出口を確かめ、地上に上がる。目の前に龍山寺公園が広がり、その向こうに龍山寺が見える。





 落ち着いた雰囲気の龍山寺。入り口はもう少し右側にある。周りにはお参りに必要な花や供え物等を、歩道に座った露天で売っている。









地元の人達だろう。家族連れでお参りに来ている。








 若い女の子が連れ立ってお参りに来ていた。ジュースとお菓子を台に供えて、その前に跪く。
 日本ではなかなか見られないが、生活の中に信仰がしっかりと根付いているのを感じる。





 写真を撮るのもはばかられるような、厳かな雰囲気である。帰りに売店を覗き、連れ合いが健康のお守りを買っていた。








 駅に行くべく、地下街に入る。小さいが、綺麗な地下街、なんと、占い横町(というんだろうか)があった。連れ合いは、その中のひとつ、人の良さそうなおじさんがやっている手相占いが気に入ったようで、受けることにした。
 僕はその間、気になっていた事をしに行くことに。ここからすぐのところにある、別のお店へと向かう。






 それが、これ。そう、マンゴーのかき氷である。
かき氷の事をなんて言えばいいのか、わから
なかったが、お店の人から「Snow Ice?」と
聞いてきた。「イエス」というと、今度は、
「Mango?」と聞いてきたので、これも「イエス」
の一言。出てきたかき氷は日本の物と随分違う。
ガリガリではなく、フワッとした感じのかき氷で、
牛乳に砂糖を混ぜた物をフワッとスライスした
ような氷で、シャリシャリっとしたそのソフトな食感
は、マンゴーともよく合い、とてもおいしかった。






 連れ合いがご機嫌の表情で僕を探しに来た。結構、いい結果だったようだ。せっかくなので、写真を撮らせてもらいにもう一度、おじさんを訪ねる。
 笑顔で快く応じてくれたおじさん、デジカメを向けると、ご覧の通りポーズを取ってくれる。日本語も達者で、人の良さがにじみ出るようなおじさんだった。
 ちなみに、行天宮もここも、通常のお代は1000元のようである。





 そろそろいい時間になってきたので、ホテルへ帰る事にする。電車にのり、市政府の駅へ。実はここからホテルの隣、台北101へ無料の送迎バスが出ているのだが、歩いても大した距離では無かったため、今まで利用しなかった。しかし、今日は結構、歩いたので、帰りは利用することにした。







この表示が目印。市政府の駅構内に
乗り場の案内があるので、すぐにわか
る。台北101とホテルの間の道に乗降
する所があるため、なかなか便利である。






 ついでなので、地下のフードコートで軽く夕食を食べて帰る。その時に飲んだのがこれ。物の見事に日本で売っているのと同じビールと、なるほどと思う漢字が並ぶコカコーラである。でも、どっちかというと、カコカーラクであろうか・・・。






軽めの夕食を済ませると、一休みしに、ホテルへと帰った。








前へ  次へ
トップヘ