フランス旅行 パリ〜マルセイユ

 今回の旅行記の書き出しは連れ合いになってしまった。(^^;; 「もう一度、ヨーロッパに行きたい。」という連れ合いの父、お義父さんの希望を叶えたいという連れ合いの思いで計画が始まった。
 最初は新聞などに載っている、安いツアーを探したのだが、希望に合うツアーは見つからず、気がつくと連れ合いが「ウエブトラベル」という会社に問い合わせのメールを入れていた。「今さん」という、フランス在住の方が担当され、非常に親切に応対いただき、連れ合いが気に入って、結局、そこで手配旅行をお願いする事となった。
 出発前にはウエブトラベルからバウチャー類と一緒に、丁寧な案内が同封されており、ロワシーバスの降り場からホテルまでの案内地図まで入っていた。
 今までの海外旅行は、比較的治安のいいところばかりで、外務省の危険情報を見ても何も無い所ばかりであったが、今回訪問予定のマルセイユは、結構、注意が必要なようで、少々、不安を覚えながらの出発となった。



12月25日
 出発〜パリ最初の夜

12月26日
 オルセー美術館〜オランジェリー美術館〜シャンゼリゼ通り

12月27日
 モンサンミッシェルと夜のシャンゼリゼ通り

12月28日
 リヨン駅からアビニヨンへ

12月29日
 アビニョンからマルセイユまでのドライブ

12月30日
 マルセイユ散策〜フリウル島
 ギャラリーラファイエット〜夕暮れのマルセイユ

12月31日
 帰 国

 ま・と・め



トラベルトップへ